豚肉の梅シソ巻きとか

  • 豚肉の梅シソ巻き
  • ほうれん草とゆで卵のサラダ
  • おくら奴
  • なんちゃってじょじょ焼き

友人がごはんを食べに来訪しました。
豚肉薄切りにシソと梅肉を載せてクルクル巻きます。油にミンチドガーリックを入れて温め香りがしたら豚肉を投入。表面に焼き色がついたら酒を少々振り入れ蓋をして時々返しながら焼いただけです。醤油やらソースやらめんつゆやらを入れてもいいと思います。梅とシソだけで十分食べられますが。
今日のじょじょ焼き(id:gohanmemo:20070324)は若干失敗。火を通しすぎてトロトロ感がイマイチでした。友人は初めて食べたので気に入ってくれましたが。今日は物足りない量かと思いきや十分お腹いっぱいになりました。多分じょじょ焼き(ごはん+卵+チーズ)のせいです。