アジの梅煮とか

昨日は大層飲みました。身体があっさりしたものを欲しています。
友達が帰った後スーパーに行くとアジの頭とはらわたを取ったものが1尾80円で売っていました。私は魚を一からさばいたことがありません。切り身か丸ごと使えるものを買います。魚がおろせるようになりたいとは思っていますが…。
ダシに酒とみりんと砂糖と醤油としょうがを入れ煮立てそこにアジを入れ落とし蓋をし少し煮たら梅干しを潰して入れアジが煮えたら出来上がり。梅をアジに載せて食べるとまたおいしい。
かぼちゃは電子レンジで6〜7分温め柔らかくなったものを潰し刻んだプロセスチーズを混ぜました。
ごはんは、今日行ったスーパーで安くなっていた十六穀米*1を買ってみました。混ぜて気持ち水を多めにして炊くだけです。おいしい。身体に良さそうな気がします。