お刺身丼


今日は帰るのが遅くなったのでご飯を炊くのを諦め、スーパーで半額になっていたブリの刺身と梅おにぎり2個入りパックを買って帰りました。
おにぎりを丼に入れ少しほぐしてレンジで温め梅と混ぜ、刺身を添付のわさびと醤油で和えて載せます。刺身パックについていたシソをちぎって載せゴマを振り海苔を振ってできあがり。250円丼です。


ここを始めてからインスタントものや出来合いものでも何かしら手を加えるようになりました。ここに載せるごはんを作らなくてはというプレッシャーもありますがそれが動機になってそれなりにちゃんとしたものを作って食べる癖がつくことは自分にとっていいことだと思います。備忘録として始めましたがそれ以外にも効用があったようで。