ナスとプチトマトのジェノベーゼ


昨日は友人と飲みに出ていました。
オリーブオイルでナスを炒め、だいたい火が通ったらプチトマトも加えます。トマトがやわらかくなったら茹でたパスタと茹で汁とバジルペーストを加え、全体が混ざったら溶けるチーズを混ぜてできあがり。
バジルペーストは去年収穫したバジルで作って冷凍保存しているものです。あと1かけ(ジェノベーゼは2かけ使用)でなくなります。
今年は春からなかなか気温が上がらなかったからかバジルの成長が芳しくありません。例年だと7月中に1回目の収穫があり3回ぐらいは収穫できるはずですが、この分でいくと収穫は1回で終わるかもしれません。うちのプランターの1回の収穫量はジェノベーゼが10回分ぐらいです。来シーズンまでに月に1回しか食べられない計算です。うーん、仕方がないとはいえ寂しい。大きく育ってほしいと思います。