ナスとピーマンの大根おろし炒めとか

  • ナスとピーマンの大根おろし炒め
  • れんこん青海苔唐揚げ
  • 水菜とじゃことハムのサラダ
  • 冷や奴
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

ナスとピーマンはフライパンで炒めて大根おろしを汁ごと加え醤油で味付けてできあがり。
れんこんは薄切りにして水につけ、水が透明になるまで何度か交換し、キッチンペーパーで水気を切ります。ビニール袋には小麦粉と青海苔を入れて混ぜておきます。れんこんをビニール袋に入れて振ると満遍なく粉がつきます。数個ずつ入れては振り、粉がついたらまた数個加えてと入れていくと綺麗に混ざると思います。あとは油で揚げるだけ。薄切りなので油は少なくて済みます。
水菜はじゃこと刻んだハムとシソと炒りゴマを餃子のタレで和えて上からかつお節をふりました。ポン酢を使う予定だったのですが切らしていたので冷蔵庫にあった餃子のタレを使いました。


今日は寒い。昨日からオイルヒーターをつけていますがそれでもうすら寒いのでひざ掛けも出動しています。この週末はラグ+ホットカーペットを出して冬支度をしようと思います。
明日は習い事のため晩ご飯の更新をお休みします。