エビとじゃがいものグラタンとか

  • エビとじゃがいものグラタン
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

鍋にバターを熱し、千切りタマネギと小さめに切ったにんじんじゃがいもを炒めます。タマネギが透き通ってしんなりするまで炒めたら一旦火を止め小麦粉を振り入れます。満遍なく混ぜて粉っぽさが消えたら牛乳を入れてよく混ぜ、冷凍エビも入れたら火をつけます。煮立ってきたら弱火にして塩胡椒と顆粒コンソメで味を調えます。しばらく混ぜながら煮るととろみがついてくるので、いい具合のところで火を止めます。レンジで下茹でしたブロッコリを混ぜて器に盛り、溶けるチーズとパン粉をのせてトースターで焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。

普段牛乳は買わないのですが、先日の健診の時に牛乳をもらったので持ち帰っていました。賞味期限が近づいていたので久しぶりにバターと小麦粉と牛乳でホワイトソース物を作りました。とはいえ、小麦粉は少なめにしたのでホワイトソースというよりはミルク煮な感じで軽めです。