大根チーズステーキとか

昨日は久しぶりに飲み友達が来訪しました。家宴会も久しぶりです。ビールと白ワインを飲みました。
大根は隠し包丁をし、水と顆粒コンソメを入れた器に入れてレンジで下茹でします。コンソメスープごと大根をフライパンで焼き、スープがなくなりかけたら溶けるチーズをのせて蒸し焼きにしてチーズが溶ければできあがり。
水菜は生ハムで巻いて、梅とめんつゆとマヨネーズを混ぜたソースをかけました。
カルパッチョは、水菜の上に白身の刺身、刺身についていたワカメとシソとツマ、ほぐしたカニカマをのせて市販のイタリアンドレッシングをかけただけ。
ひき肉はオールスパイスをかけておろししょうがと一緒に炒めます。小松菜を加えて油が回ったら塩胡椒と顆粒中華スープと水を少々入れて、オイスターソースも加えたら一旦火を止め、水溶き片栗粉で少しとろみをつければできあがり。
エリンギはバターで蒸し焼きにして塩胡椒しただけ。
簡単なものばかりだったので30分で出来上がりました。この後ワインを飲む前に生ハムをのせたジェノベーゼを作って食べました。バジルペーストがあるので、茹でたパスタに和えるだけでできるため飲んでいる最中でも簡単にできます。

今日、明日は友人と外で食べる予定なので晩ご飯の更新をお休みします。