豚と白ネギのオイスター炒めとか

  • 豚と白ネギのオイスター炒め
  • ブロッコリー入りタラモサラダ
  • じゃこピーマン炒めのせ冷や奴
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

フライパンで刻んだ生姜の佃煮と豚バラを弱火で炒めます。豚バラから油が出るので油はほとんど入れません。豚がカリッとしてきたら白ネギを加え、顆粒中華スープと胡椒とオイスターソースで味付けたらできあがり。
ブロッコリーとじゃがいもはそれぞれレンジで茹でてタラコスプレッドとからしマヨネーズと和え、胡椒で味を調えただけ。
じゃことピーマンは少し多めのゴマ油で炒め醤油で味付けたら熱々のうちに油ごと豆腐にかけました。

久しぶりのおかず&弁当作りです。やはり家で食べるとなぜだかほっとします。