じゃがいもとニラの玉子とじとか

  • じゃがいもとニラの玉子とじ
  • ナスとピーマンのめんつゆ煮
  • もずく酢
  • 味噌汁
  • ごはん

じゃがいもは細切りにし、油で炒めます。透き通ってきたらニラを加え、塩胡椒したら薄く広げ、醤油少々を混ぜた玉子でとじてできあがり。じゃこを混ぜるのを忘れました。
ナスは切り目を入れておきます。ゴマ油に刻んだ生姜を入れて、香りが出てきたらナスを炒めます。油が絡んだらピーマンを加え、顆粒中華スープと水少々とめんつゆを入れてナスが柔らかくなればできあがり。

今日は職場でナスとししとうをもらいました。地方に住んでいるため、身の回りの人達の自宅や実家に畑があったりしておすそ分けをもらえます。有難いのですが、使い切るのに必死にならないといけません…。助かるような困るような。贅沢な悩みです。

明日は友人達と持ち寄り宴会。皆で食べる用にもらった野菜を大量消費したいと思います。