れんこん青海苔唐揚げとか

  • れんこん青海苔唐揚げ
  • ナスの梅かつお
  • 冷や奴
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

いつもは普通のれんこんを買うのですが、このたびはスライスした水煮を買いました。ビニール袋に小麦粉と青海苔を入れて振り、キッチンペーパーで水気をふいたれんこんを入れてさらにガサガサ振ります。満遍なく粉がついたら油で揚げてできあがり。とんかつで使った油を残していたのでそれで揚げました。水煮はそのまま食べられるものなので外側がカリッとしてきたらもうできあがりです。好みで塩を振ります。私は振らずにそのまま食べます。
ナスは油で炒め、しんなりしたら適度に薄めためんつゆと梅を入れて煮ます。水気が少なくなってきたらかつお節を入れて絡めて冷ましてできあがり。冷める間に味が染みます。
冷や奴は刻んだシソと塩昆布をのせてポン酢をかけただけ。
ナスは煮物にするときも先に油で炒めることが多いです。ナスの皮の色あせ防止のために。しかし、今日ごはんを食べた後にキッチンサポート青/茄子を色よくを見つけました。次回からは生のナスに油を絡めてから炒めてみようと思います。


明日は習い事の練習のため晩ご飯の更新をお休みします。