きのことじゃがいものカレー炒めとか

  • きのことじゃがいものカレー炒め
  • エビしゅうまいマヨ
  • ベーコンと小松菜とじゃこのにんにく炒め
  • きゅうりとワカメのしょう油ドレ

飲み友達の来訪です。
カレー炒めはバターをある程度からめたら蓋をして蒸し焼きに。
ときどきフライパンを振ってしんなりしたら・塩こしょう・カレー粉・しょう油少々です。
エビしゅうまいマヨは冷凍しゅうまいをレンジで時間どおり調理し
片栗粉をまぶして揚げて(火を通してあるので色がつく程度)
冷めないうちにマヨネーズでからめます。片栗粉はなくてもいいです。
微妙にマヨネーズが溶けていい感じです。


会話をしながら作っていたのでこれだけ作るのに1時間近くかかってしまいました。
1品あたりの調理時間は本来全て10分未満です。
我ながら手際が良いとは言えませんね。まあ楽しかったので良しとします。