あんかけチャーハン


残り物の野菜を使い切りました。
玉子は黄身と白身に分けます。黄身とごはんは、中華鍋でパラッとするまで炒めて一旦取り出します。油をひき直し、刻んだ生姜の佃煮を入れてソーセージとチンゲン菜を炒めます。火が通ったらご飯を戻し入れて混ぜ、塩胡椒で味付け、鍋肌から醤油を回しかけたらチャーハンはできあがり。
あんかけは、中華スープを作ってプチトマトとチンゲン菜を入れます。塩とオイスターソースで味付け、おろししょうが(チューブ)を少し入れたら火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつけたら玉子の白身を回し入れて白身が浮かんできたら火を止めてできあがり。


今週は忘年会が3回、土日はバイトにも出かける予定です。今週の晩ご飯づくりは断念しました。次の更新は来週にしたいと思います。