アジの梅生姜煮とか

  • アジの梅生姜煮
  • ソーセージともやしのカレー炒め
  • 茹でおくらの梅マヨ
  • えのきと塩昆布のポン酢和え
  • 惣菜(アジフライ・串カツ、鶏の唐揚)
  • 餃子(冷凍)

これは5/1の友人来訪の際のご飯です。
アジは頭とワタを取った状態のものを買いました。ダシ汁と酒みりん砂糖醤油で煮汁を作り、切り込みを入れたアジと生姜と潰した梅干しを入れて落とし蓋をしながら煮ただけです。
ソーセージともやしは炒めてカレー粉と醤油とオイスターソースで味付けただけ。
おくらは板ずりして茹でて、たらこスプレッドとマヨネーズで和えたソースをかけました。
えのきはレンジで茹でて塩昆布とネギとポン酢で和えただけ。
あっという間に作って飲みました。この後羽根つき餃子を作って食べました。

ゴールデンウィーク後半は帰省しており、今日戻ってきました。明日からまた仕事です。