じゃがいもとにんじんのガレット

  • じゃがいもとにんじんのガレット
  • じゃことししとうとにんじんの炒め煮
  • もずく酢
  • 味噌汁
  • ごはん

じゃがいもとにんじんは千切りにしてボールに入れて、塩胡椒をしっかりめにしたら小麦粉を振ってよく混ぜます。これをバターを熱したフライパンで両面を押しつけるように焼いたらできあがり。じゃがいものでんぷんと小麦粉でくっつきます。
にんじんはゴマ油で炒め、ししとうとじゃこを加えなじんだらめんつゆと水を入れて煮ます。ししとうが柔らかくなったらかつお節を入れてできあがり。
このたび買ったししとうは唐辛子並みの辛さのものがほとんどで、ししとうはほとんど残してしまいました。

久しぶりの更新です。友人が帰った次の朝、熱を出し会社を休みました。その間お粥や火にかけるだけのうどんとかを食べていました。平熱に戻り出勤し、やっとまともにご飯と弁当を作りました。
ひとり暮らしだと体調を崩したときに辛いです。なるべく体調を崩さないようにと思ってはいるのですが、最近ちょっと身体が弱くなってきたのかも。歳かな…。